SSブログ

スペイン旅行 グラナダ <まるでバラとガーデニングショウのようなアルハンブラ宮殿> [2009年スペイン旅行 (Spain 2009)]

ブログ用アルハンブラ10.JPG
緑に囲まれる、アルハンブラ宮殿へ・・・ワクワクドキドキ♪

お元気ですかー!?まーすけは、生きておりまーすけ!
ああ、それにしても、ブログの更新ができない日々が続きましたにゃん。。。(涙)

5月のアルハンブラ宮殿では、バラが咲き乱れていました。
それでは、アルハンブラの緑の中へ飛び込んでいきましょう・・・ブログ用アルハンブラ09.JPG
スタンダードタイプのバラが多かったです。
ブログ用アルハンブラ11.JPG
ブログ用アルハンブラ08.JPG
バラと一緒に植え込んであるのは、フロックスかな?
ブログ用アルハンブラ12.JPG
写真右端にキャットミントのような植物が・・・
キャットミントの次は、本物の猫さんを発見!
ブログ用アルハンブラ01.JPG「ここが日当たりいいにゃん」
ブログ用アルハンブラ02.JPG←右端に母の影が・・(帽子着用)
ブログ用アルハンブラ15.JPG
ぶどうの木を発見。つるを美しく誘引してありますね。
ブログ用アルハンブラ13.JPGブログ用アルハンブラ14.JPG
      つるがたくさん出ています。          ぶどうの木の下にもキャットミント。
ブログ用アルハンブラ18.JPG
噴水で~す♪
ブログ用アルハンブラ19.JPG
噴水のような花木で~す♪ (コデマリみたい???)
ブログ用アルハンブラ16.JPG
こちらにも、たくさんの噴水。
ブログ用アルハンブラ17.JPG
よく見ると、まだ鉢に入ったままのバラが。
ブログ用アルハンブラ20.JPG
なんか、南国っぽいです。
ブログ用アルハンブラ21.JPG
あっ、ここにも鉢植えが置いてある。
ブログ用アルハンブラ31.JPG
ブログ用アルハンブラ22.JPGブログ用アルハンブラ23.JPG
    このピンクのバラ、かわいかった♪        アカンサスの葉が壁の色に映えて。
ブログ用アルハンブラ03.JPG
う~ん、なんかおもしろいなあ、この風景。
ブログ用アルハンブラ07.JPGブログ用アルハンブラ06.JPG
    建物の2階の廊下から撮りました。       こんなのが廊下にぶらさがっていました。
ブログ用アルハンブラ05.JPG
これが、2階からの風景。
ブログ用アルハンブラ24.JPG
こちらは、1階ですね。
ブログ用アルハンブラ25.JPGブログ用アルハンブラ26.JPG
      この椅子、気に入りました!           このモザイクの壁も、いいなあ!
ブログ用アルハンブラ36.JPGブログ用アルハンブラ35.JPG
    椅子の後ろのモザイクがすごい!           窓も、おしゃれですにゃん!
ブログ用アルハンブラ04.JPG
そして、この天井がすごいですぅ~!「二姉妹の部屋」だったかな・・・
二姉妹、こんな天井を見ながら、何を考えていたのかなあー。
ベッドルームだとしたら・・・よく眠れたのだろうか?疑問ですにゃん。
ブログ用アルハンブラ29.JPG
再び、外ですにゃん。
ブログ用アルハンブラ33.JPG
ここはステージとして使われることがあり、フェスティバルとかやるそうですよ。
ブログ用アルハンブラ32.JPG
ブログ用アルハンブラ37.JPG
ブログ用アルハンブラ38.JPG
花・花・花・・・!花の嵐じゃ~!まるで地植えの「バラとガーデニングショウ」みたい♪
ブログ用アルハンブラ34.JPG ブログ用アルハンブラ41.JPG
    ライオンさん、1頭だけいました。      うちの小さなライオン?パンチくんは爪磨きに夢中♪ 
ライオンの噴水の12頭のライオンさんは、現在、修復工事か何かで撤去されていました。
1頭だけ、ぽつんと、ライオンさんが飾られていました。ネコ科だけに、愛くるしいのだ♪
ブログ用アルハンブラ39.JPG
これを読めば、アルハンブラ宮殿のことは完璧!でも、まだ読んでいなーい!(泣)
ちなみに、この本(日本語版)、8ユーロでした。(日本語で8ユーロと印刷してあるにゃん)
ブログ用アルハンブラ28.JPG
また、いつか来るよ!アルハンブラ宮殿!その日まで、ごきげんよう!
      
nice!(27)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 29

Delica☆

ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか?
(後でメールしますね)

以前アルハンブラ宮殿に行ったときは真冬だったので、
このような花々は全く見られませんでした。
すてきなモザイクもあったはずなのに、全然覚えていないのが
悲しいです。
でも、なんとも瀟酒な宮殿だったイメージはよく記憶に残っています。
そう!猫が多かったことも☆
by Delica☆ (2009-08-12 11:18) 

猫パンチ

Delica☆さん!
こちらこそ、ご無沙汰しております!Delica☆さんは、お元気ですか?
私の方は、ちょっとバテぎみです。。(涙)

私も、何年か前にアルハンブラ宮殿へ2月に行ったんですよ。
花は、な~んにも咲いてなくて、しかもニャンコすら出てこないっ!
その時は、猫はまったくいなかったんですよー。
今回、やっとアルハンブラ宮殿の猫さんに会えました♪(^0^)v
それでは、メール、お待ちしていますねー♪
たくさんのnice!を、ありがとうございました♪(^O^)
by 猫パンチ (2009-08-12 12:05) 

びくとる

素敵なところですね。^^
こんな所でベンチでゆったりと時間が過ぎるのを感じながら
コーヒーでも(紅茶の方が似合いそう?)飲みたいですね。
by びくとる (2009-08-12 12:21) 

YAP

すばらしい!
さすが世界遺産です。
ため息の出るような美しさですね。
by YAP (2009-08-12 15:30) 

猫パンチ

びくとるさん!
お久しぶりです!暑いですね~!ああ、カキ氷が食べたい!
アルハンブラ宮殿のベンチ、1匹のニャンコが占領してました。
(ブログの写真に登場してますね)
近づいても、全然逃げなかったんですよ~。
あのニャンコと一緒に、ベンチでまったり過ごしたかったなあー。
でも時間制限があって、それまでに出なくてはならないんですよ。
本当に足早に宮殿内&庭園内を見学しました。
アルハンブラ宮殿の庭で、パラソル&テーブル&ベンチで
アフタヌーンティー、やりたいですよね♪(^0^)
by 猫パンチ (2009-08-12 15:35) 

猫パンチ

YAPさん!
本当に世界遺産に登録される所って、やっぱりすごいですよね。
もっともっと写真があるけど、これくらいにしておきました・・・
やっぱり花の咲く季節に行くと、いいですね。
冬と比べると旅行代金が高くなっちゃいますが、花好きとしては
花の咲く時期に行かなくてはっ!
アルハンブラ宮殿に、バラがたくさんあるとは知りませんでした~♪
by 猫パンチ (2009-08-12 15:44) 

つなみ

ああ、本当に素晴らしいですネ^^
もうね、こういうところにいると、
日本の人間社会のちまちましたものが
馬鹿らしくも思え、もどったら、夢から大変な現実へ
引き戻されてしまったような、脱力感を伴う感覚になるでしょうネ・・
ああ、まーすけたん、お疲れを出さないようになされませ。
本当に、このお写真の中にいるような現実がいいですね。
まーすけたん、踏ん張るのダ。なんとかかんとかやって行こうね!
いつも気にかけて応援しています。
お互いにくじけないようにしようネ!!
by つなみ (2009-08-12 15:45) 

猫パンチ

つなみた~ん!
今、西日がガンガンあたるリビングのテーブルにパソコンを置いて
キーボードをいじってます・・・暑いよ~!
テーブルの下に置いてあるダンボール箱にいつもいるはずの
猫のパンチくんも、暑くてどこかへ行っちゃったみたい。。。
しかし!ほんと、アルハンブラみたいな所で
まったりと暮らしてみたいよねー!
つなみたん&まーすけで、「二姉妹」ということにして
「二姉妹の部屋」を使うのだっっ!!!(笑)
つなみたん、まーすけ、踏ん張りますっ!
う~ん、がんばるしかないっ!本当に、いつも、ありがとうっ♪
つなみたんの応援で、いつも立ち直って踏ん張ってます!
本当に、お互い、がんばろうね!
つなみたんとこの猫さんたちにも、よろしくにゃんにゃん♪(^0^)v

by 猫パンチ (2009-08-12 15:58) 

くま・てーとく

花が咲き乱れてますね~♪♪
私もアルハンブラは好きです。なので、ベランダでアラヤネス育ててます♪
アルハンブラは何度か行っていつも季節違ってたはずなのに、
アラヤネスが咲いているのを一度も見たことがないので、花を見たくて。
(こちらの写真でも、アラヤネスの中庭はやっぱり花咲いてないですね…)
ちなみに、アラヤネスは可愛い花なんですよ♪
花やガーデニング好きなら、アルハンブラとコルドバのパティオ祭は
大フィーバー間違いなしです。
by くま・てーとく (2009-08-15 20:10) 

猫パンチ

くま・てーとくさん!
昨日、茨城別宅から帰ってきました。
コメント、遅くなってしまい、ごめんなさい!
アラヤネス、私、全然知りません!これからグーグルで調べてみます。
アルハンブラとコルドバのパティオ祭!!!
それは絶対行ってみたいっっっ!楽しそう~♪(^0^)
私はバルコニーで、ジャカランダを育てています。
今回の旅行でも、ジャカランダがたくさん咲いていました。
(まだブログでは写真を出していないけど。。)
東京では、なかなかジャカランダ、咲かないみたいです。
でも、今年、旅行から帰ってきたら、初めてジャカランダが
バルコニーで咲いていて大感激!来年も咲いてくれるかなあー。
by 猫パンチ (2009-08-18 09:36) 

MARI

宮殿に薔薇!素敵ですね。
緑も美しいし、薔薇以外の草花の可愛らしい。
宮殿のモザイクも素晴らしいし、何時間でも
飽きずにいられそうです。

by MARI (2009-08-19 00:12) 

猫パンチ

MARIさん!
そうなんです、何時間でもいたくなりますよ~♪
しかしっ!なんか時間制限があるんですよ。ツアーの団体で
入場したのですが、ガイドさんが「時間が~!」と、ものすごく時間を
気にしていました。個人で入場した場合はどうなのかなあ~と
思いました。バラ以外の草花、かわいかったですよ。
チャイブなんかもたくさん植えてあるコーナーがありました。
アカンサスは蕾の状態でした。(バレンシアでは咲いていたけど)
もっともっといろいろな花があったんですけど全部撮影できなくて。。(涙)
by 猫パンチ (2009-08-19 11:58) 

プランツマーケット

アルハンブラ宮殿て、素晴らしい所ですね。
さすがです。
いつまでも花や建物を堪能していたいですね。
時間制限・・・残念です。
by プランツマーケット (2009-08-19 12:26) 

猫パンチ

プランツマーケットさん!
あまりにもたくさんの人が訪れるため、時間制限になったようですねー。
本当に残念!です。特に「団体」だと、やっぱり制限されちゃいますよね。
「個人」は制限があるのかどうかわかりませんが。。
現地ガイドさんの話によると、「団体」を先に入れて「個人」は後、って
ことになっていたらしいんですよ。それで「個人」で並んでいたフランス人が
あまりにも待たされて激怒!新聞にも載ったくらいだったそうです。
2、3年前の話らしいですが、それ以来、「団体」を入れたら「個人」、と
交互に入場させるようになったそうです。
しかし、午前中に行ったのに、もう個人の人たちが並んでました・・・
すごい人気です。さすが、アルハンブラ宮殿!(笑)
by 猫パンチ (2009-08-19 12:41) 

ayafk

アルハンブラ宮殿いいですねぇ。
私が行った時は12月だったのでお花が咲いてた覚えはありません。
これを作ったヒトはよほど暇だったんだなと失礼なことを思いながら細かい細工に感心した覚えがあります(笑)
by ayafk (2009-08-19 13:02) 

m6324

すごく素敵なところですね。^^
いつか行ってみたいにゃ!
by m6324 (2009-08-19 15:06) 

BlackTiger

建物も花たちも、空もとてもきれいですね。
素敵な風景に猫がいるととてもうれしいです。
by BlackTiger (2009-08-19 16:40) 

miyoko

アルハンブラ宮殿に、バラが咲き乱れて
いるとは知りませんでした・・
猫ちゃんもいて、素敵ですね~♪ ^^
by miyoko (2009-08-20 21:06) 

pi

アルハンブラは、お花に噴水に癒し空間満載ですね!
いつか行ってみたいです。
そして私も「アルハンブラ散策」を買うと思います。
by pi (2009-08-24 00:17) 

こももにゃん

ご無沙汰しました~。
アルハンブラ宮殿、お庭も中も素敵ですね~(^^)
宮殿のお庭に薔薇がきれいに咲いているってだけでも、
すごくうらやましいです。
なかなか行く機会はないので、こうしてたくさん写真を見せてもらえると、
一緒に旅行した気分が味わえて楽しいです♪
しかしどこにいってもにゃんこには癒されますね~♡
by こももにゃん (2009-08-24 01:11) 

猫パンチ

皆さん!コメントが大変に遅れて、ごめんなさいっ!m(_)m
皆さんのブログへ訪問するのも大変に遅れております!!!
お許しを~!(泣)
by 猫パンチ (2009-08-24 23:05) 

猫パンチ

ayafkさん!
お久しぶりです♪ayafkさんは12月にアルハンブラへ行ったんですね♪
お花がなくてもクリスマス・シーズンで、楽しめたのでは?(^0^)
私も、あの細かい細工を見て、「なんて暇な・・・」と思いましたよ~(笑)
私には、とてもあんな細かい作業はできません!「やれ!」と
言われたら、すぐに逃げます!(笑)
by 猫パンチ (2009-08-24 23:11) 

猫パンチ

m6324さん!
とにかく、花の咲く季節は最高ですにゃっ!
ニャンコもブラブラ歩いてるし、ぜひ一度行ってみてにゃん♪(^0^)v
でも、3ニャンズを置いていくのは、ちょっとかわいそうかなー?
by 猫パンチ (2009-08-24 23:15) 

猫パンチ

BlackTigerさん!
建物・花・青空・・・そして猫さんっ!
やっぱり、素敵な風景には、猫さんが必要ですねっ♪
もし、アルハンブラ宮殿のそばに住んだら、毎日アルハンブラ宮殿へ行って
「ニャンコ・ハンター」になって(笑)ニャンコたちと仲良くなる・・・
ああ、夢の夢ですー♪(妄想中~)
by 猫パンチ (2009-08-24 23:23) 

猫パンチ

miyokoさん!
私もアルハンブラ宮殿へ行くまで、こんなにバラが咲いているなんて
知らなかったんですよ~!まだまだ、バラの周りとか、他の植物を
植えることができるスペースがあるところも、けっこうありました。
アーチもあってバラをからませていたけど、まだアーチ全体には
バラのツルが届いていない状態でした。何年後かには、ツルバラも
育って、もっと美しいアルハンブラ宮殿になっているのではないかな~♪
by 猫パンチ (2009-08-24 23:29) 

猫パンチ

piさん!
piさんの言うとおり、癒し空間満載ですっ♪
そうそう、「アルハンブラ散策」っていう日本語の本、
アルハンブラ宮殿の売店ではなくて、アルハンブラ宮殿を出てから
バスに乗って連れて行かれたお土産屋で売っていたんです。
宮殿を出る時間が決まっていたらしく、ものすごくあわただしい状態で
外へ出されたので、アルハンブラ宮殿に売店があったのかどうか
わからなかったです。。
「アルハンブラ散策」、宮殿内では売っているのかなあ・・・???
(売っていなくちゃヘンですよねー笑)
by 猫パンチ (2009-08-24 23:37) 

猫パンチ

こももにゃんさん!
こちらこそ、ご無沙汰しております~!お元気ですか?
宮殿は、ライオン12頭が修復工事でいなかったりしましたが
どんどん修復工事をして、もっと美しくしてほしいっ!と思いました。
やっぱり、ボロボロになっているところもあるんですよー。
修復と、庭のバラや他の草花をもっと増やしてほしいなあ~。
そうすれば、本当に素晴らしい所になると思います♪
そして、ニャンコたちが楽しく遊べる宮殿であってほしいですね~♪
by 猫パンチ (2009-08-24 23:45) 

バロックが好き

素敵な所ですね。
行ってみたいです~^^。
キングが我が家に来て以来…9年半ほど海外に行ってないです。。
・・っていうか、置いていけないのでもっぱら国内中心です~~。
by バロックが好き (2009-08-26 11:44) 

猫パンチ

バロックさん!
キングさまって、あの冠をかぶった猫さんですね♪(^0^)
確かにニャンがいると海外旅行は、なかなか無理ですよね~。
私も面倒見てくれる人がいたので、なんとか行けました。
帰国して、うちのパンチくんの顔&ニャンニャンうるさい!のを見て
やっぱり寂しかったんだなあ~と思い、「もう、海外へは行かないから!」
なんて言ってしまいました。。(本当か?)
やっぱり、猫とお家でまったり、が一番くつろぎますよね~♪
by 猫パンチ (2009-08-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。