SSブログ

安藤美姫選手の曲は 「クレオパトラ」じゃなくて 「マルコ・ポーロ」? [お気に入りのCD]

ロリーナ_0001.JPG  透明な美しい声のロリーナ♪
カナダのアーティスト、ロリーナ・マッケニットのアルバム 「The book of secrets」
この中の 「マルコ・ポーロ」という曲は、もしかしたら安藤美姫選手のフリーの曲に使用???

皆さん!左肩激痛のアドバイス&励ましのコメントを、ありがとうございました!(感動!感謝!)
いまだに痛いのですが・・・「痛いなあ~」なんて思いながら、フィギュアスケートをTVで観てました。
なんとな~くTVを観ていたんですけど・・・安藤美姫選手のフリーでの曲を聴いて、
「・・・どこかで聴いたことがある???・・・なんだったかにゃ~???」
あっ!ロリーナだっ!カナダの大物アーティスト、ロリーナ・マッケニット!
「The book of secrets」 の中に入っている 「Marco Polo」って曲!
激似だなあ~!でも、フィギュアスケート録画してないし、同じ曲なのかは確認できず。
「クレオパトラの曲」って紹介されてるけど、「マルコ・ポーロ」じゃないか!(笑)
安藤選手のフリーの曲は3つの曲を組み合わせているように聴こえたけど、
その3つの中の一番最後の曲が、この 「マルコ・ポーロ」に激似でしたが・・・???


ロリーナ・マッケニットは、母国カナダではダブル・プラチナに輝き、
’91年度ジュノ・アワード(カナダ版グラミー賞)ではベスト・ルーツ賞と
トラディショナル・アルバム賞を受賞。
コンポーザー、ヴォーカリスト、ハープ・プレイヤー、アクトレスと大活躍の女性です。
現在の彼女はどうしているのか、ちょっとわかりませんが・・・。

ロリーナ_0002.JPGお勧めのCDですにゃん♪
「The mask and mirror」・・・「マスク・アンド・ミラー」日本盤も出たんですが現在は???

この 「マスク・アンド・ミラー」には、15世紀のスペインの聖職者、
キリスト教のSt.John によって書かれた詩にロリーナが曲をつけた
「The dark night of the soul」(ダークナイト・オブ・ザ・ソウル)、
それに、アイルランドの詩人 W.B.イエーツの詩にロリーナが曲をつけた 「The two trees」
(トゥー・トゥリーズ)などがあり、大変に興味深く聴きましたにゃ。
もし、どこかで、このアルバムを発見したら聴いてみてにゃ♪

それにしても、浅田真央ちゃんにも、がんばってほしいものです。がんばれ~!
(男子では、ジョニー・ウィアーが好きです♪エキシビションでは、レディ・ガガの曲ですべるとは!笑)

ああ~、まだ左肩が痛いので、本日はこれまで~!
近々、皆さんのブログへ現れますので、よろしくにゃん♪(^0^)v
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 10

m6324

安藤美紀ちゃんオリンピックの出場権を獲得できたから
よかったですね。^^
浅田真央ちゃんにも頑張って欲しいですね。
左肩は大丈夫でしょうか?
早く良くなるといいですね。
by m6324 (2009-12-08 00:37) 

猫パンチ

m6324さん!
安藤美姫ちゃんには、オリンピックでがんばってほしいですね!
浅田真央ちゃんは不調のようなので、心配です。
でも、まだこれから先があるので、がんばってほしいですね!
左肩、まだ痛いので先ほど病院へ行ってきました。
やっぱり、パソコンのやりすぎみたいです。。
(なんて言いながらも、こうしてコメントを書き込んじゃうんだけど 笑)
心配してくれて、本当にありがとうございます♪(^0^)v
by 猫パンチ (2009-12-08 11:33) 

お初デスw

ご紹介されてた曲、ようつべで早速聞いてまいりました!

すごい!
ホントおっしゃる通りで、プログラムの前半部分とか、絶対この曲を使われたんだと思います!ってか他の部分もきっとこの曲の大半でしょうね!
あの曲がすごい好きになってしまって、探していたので助かりました!
ありがとうございます!

いや、ほんとびっくりしました!!
これ知ってるとかスゲー!と思い、つい書き込んでしまいました。
スミマセン。。。

でもでも、おかげで巡り合えました!
ほんとにほんとに、気づいてくださってありがとうございます!
と同時に、書いてくれてありがとうございました!

ほんと、スゲー!!!!!!!!  ですよ!!!
by お初デスw (2009-12-08 23:28) 

masayuk

左肩激痛・・・・大事に至らなくて良かったですね。
パソコンのお仕事で、そこまで痛くなるとは、かなりハードに
こなしてますね。
炎症が治まるまで、少しペースを落として仕事しましょう!

by masayuk (2009-12-08 23:56) 

つなみ

まーすけたん!
真央ちゃんは・・私は畑違いだから
どうかなって思っただけだけど、
あの曲だと私的には音が重いというか、
非常に重厚な楽曲なので
真央ちゃんの踊りのスタイルでは
音が取れにくくて、跳べない気がする・・。
お薬、色々出てると思うけど、
きちんと飲んでネ^^痛みをとるのが先ですネ。
by つなみ (2009-12-09 10:58) 

猫パンチ

guestでいらっしゃった、お初デスwさん!
安藤美姫ちゃんのフリーでの曲、探していたんですね。
お役に立てて、よかった~!
フィギュアスケートを録画していなかったので、
記憶のみで記事を作成してしまったので、違ってたら
ごめんなさ~い!って感じだったんですけど、どうしても
ロリーナ・マッケニットを紹介したかったもので・・・。
これで、美姫ちゃんのフリー、ますます楽しめますね♪
オリンピックでは、本当にがんばってほしい~~~♪(^0^)v


by 猫パンチ (2009-12-09 11:54) 

猫パンチ

Dr.masayukさん!
先日masayukさんのコメントを読み、昨日、整形外科へ
行ってまいりました。パソコンのやりすぎだけでなく、
パソコンのディスプレイの位置、キーボードの位置も考えること、
1時間パソコンをやったら、必ず休憩タイムを入れること、
(パソコンを、ぶっ続けでやらない)などなど、御指導いただきました。
「まあ、その内直るよ~」と担当の先生、お薬も出なかったなあ。
内科から出た薬は、あと1回分・・・まだ痛いので不安です。
また、内科へ痛み止めをもらいに行くかもしれません。
masayukさん、本当にアドバイスをありがとうございました!(^0^)v
by 猫パンチ (2009-12-09 12:02) 

猫パンチ

つなみたん!
つなみたんと同じく、私も浅田真央ちゃんの曲は重いなあ~と
思っていました。真央ちゃんは、もっと明るい曲のほうが
似合っていると思うけど・・・ってTVで演技を見ながら心配でした。
真央ちゃんの調整、うまくいっていることを願っているまーすけです。
あっ、男子フィギュアのジョニー・ウィアーも見てね!
母が 「宝塚のような人が出ている!」って言っていたのが
ジョニー・ウィアーを見るきっかけに。(笑)男子なのに、
ものすごくしなやかで美しい演技には、驚いてしまいましたにゃん♪
左肩、整形外科へ昨日行って来たけど、お薬が全然出にゃい。。
ああ、どうしてなんだ~!!! f(@0@;)


by 猫パンチ (2009-12-09 12:13) 

つなみ

ジョニー・ウィアー、カッコイイね~^^
私、銀板の貴公子たちは大好きなの~♪
by つなみ (2009-12-14 11:38) 

猫パンチ

つなみた~ん♪
ジョニー・ウィアー、男子なのに女子っぽい???(笑)
男子とは思えないしなやかな動きだよね~。美しいです♪
女子フィギュアばかり見ていたけど、最近は男子フィギュアも
かかさず見るようになったにゃん。皆、かっこいいよね~♪
銀板の貴公子たち・・・♪ バレエにも、カッコイイ人、いるのでは?
by 猫パンチ (2009-12-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。