SSブログ

猫さんとキャットミントの関係 [キャットミント (Catmint)]

ブログ用09105.JPG
いろいろな猫さんたちが訪れる、庭の 「キャットミントの小道」?特に白猫さんが大のお気に入り♪

お久しぶりで~す!まーすけは、体調不良で、この1週間つぶれてました。。。(涙)
久々の更新となりましたが、「スペイン旅行記」の続きの前に、ちょっと茨城別宅の様子です・・・
春から、キャットミントに誘われて、猫さんたちが庭へフラフラと現れていました。

上の写真は5月ですが、4月に白猫さんの決定的瞬間を激写していました!(笑)・・・ブログ用09075.JPG
「う~ん、いいにおいだにゃ~ん♪」キャットミントに顔を突っ込む、白猫さんです。

4月は、まだまだキャットミントは成長してなかったんですねー。
でもって、6月中旬のキャットミントは・・・
ブログ用09109.JPG
あっ、まーすけの母が、キャットミントがあまりにも伸びすぎてカットしちゃってました!
ブログ用09108.JPG
「キャットミント、カットされたにゃ!」「トンネル状になっていたのににゃん。。。」
ブログ用09106.JPG
これは、5月のあずまやの中です。
ブログ用09107.JPG
テーブルに、庭に咲いているバラの花を並べてみました。
真ん中の赤いバラは、「ルイ14世」、あとはどれがどれだか・・・(汗)
ブログ用09110.JPG
6月の、あづまや。スペイン旅行で買ってきた白い絵皿を、あずまやに飾ってみました。
ブログ用09111.JPGブログ用09112.JPG
この2枚ですね。白地にブルーがさわやかな絵皿。セゴビアという街で買いました。
ブログ用09114.JPGブログ用09113.JPG
この絵皿は、小さめです。ミハスという街で購入。お勝手口の横に飾ってみました。
ブログ用09118.JPG
6月は、レースフラワーが、たくさん咲いていました。
スペインの道端で雑草化したレースフラワーを見ました。びっくり!
ブログ用09117.JPG
スモークツリー 「ピンク・ファー」。やっとたくさん咲くようになったなあー。
ブログ用09119.JPG「アナベルで~す」
こちらは、今も咲き誇っている、ハイドランジア 「アナベル」。
ブログ用09115.JPGブログ用09116.JPG
おまけの写真です。(笑)
左の人形は、ちょっとフラメンコっぽかったので何年か前に買ったバービー人形。
一時期、会社のフラメンコ・ギターのコーナーに飾っておいたのですが、
何人かのお客さんに、「これ、売って欲しいんだけど!」と言われ、そのたびに「非売品です~」と
言うしかなく・・・けっきょく、茨城の自分の部屋に飾ってあります。
右の写真は、まーすけのベッドの上。ギターがぶらさがってますが、これ、クッション!
ベッドの上の猫さん&うさぎさんもクッション!この2つは、通販「フェリシモ」で購入。

「実用性のない物ばかり買って!」と、常に母に怒られております・・・。(汗)

それでは、次回は、「スペイン旅行記」に戻りますね♪(^0^)
nice!(34)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 42

つなみ

まーすけたん、ステキなお庭に、
可愛いお部屋をありがとうございます^^
やはり、陶器がいいデスネ!さすがです♪
まーすけたんちで暮らしたら、まったりできそうネ~^^
ご体調のほう、心配です。
なるべくだらけて、ダラダラ過ごして、
そして、気力が戻るのをお待ちくださいネ。
こればかりはほんとうに・・。
お互いに頑張りましょうネ~!!いつも応援してますヨ~!!
by つなみ (2009-07-02 09:51) 

びくとる

綺麗なお庭ですね。
ホントにいいにおいなんでしょうね。
猫はしばらくそのままだったのでしょうか。
by びくとる (2009-07-02 12:53) 

猫パンチ

つなみたん!
体調は1ヶ月に一度、ぐったりにゃんにゃんになってしまうようです。
1ヶ月間の疲れなどが一気に出るみたい。。。
つなみたんのアドバイスのように、ダラダラだら~ん♪って
猫のパンチくんと一緒にだらけてみましゅね!
つなみたんのような「いいお肉&筋肉」に憧れます♪(^0^)
私も、つなみたんのこと、いつも心の中で応援しているからね♪
by 猫パンチ (2009-07-02 19:12) 

猫パンチ

びくとるさん!
白猫さんは、かなりの時間、キャットミントの小道にいるんですよ!
「キャットミントのトンネル」になってしまった時には、道にしている
敷石に寝転んで、トンネルの中で眠っていました。(笑)
その写真も撮ろうとしたんですが、白猫さん、キャットミントに
すっぽりおおわれて全く見えなくなっていて、写真を撮っても
キャットミントしか写らないという状況でした。(笑)
by 猫パンチ (2009-07-02 19:20) 

猫パンチ

shinさん、xml_xslさん!
nice!を、ありがとうございました!
by 猫パンチ (2009-07-02 19:22) 

瑠姫

とてもステキなお庭ですね♪
なんかあこがれちゃうなぁ~

キャットミント(キャットニップと同じものかな?)ってどこで手に入るんでしょう?
近くのホームセンターで出入りしている業者さんにも聞いて見てもらったけど、扱っておらず・・・
ネットでも探して見たんだけど、探し方が悪かったのか見つけられず(T-T)

教えていただけると嬉しいです m(_ _)m
by 瑠姫 (2009-07-02 21:15) 

猫パンチ

瑠姫さん!
お褒めの言葉をいただき、キャッ♪ありがとうございます!

キャットミント、私の家の近所でも全然売っていなくて
(茨城のホームセンターにもありませんでした。。)
結局、「楽天市場」で「キャットミント」で検索して購入しました。
「楽天市場」の「花・ガーデン・DIY」というところに入って
そのページの左側の検索するところに「キャットミント」と入力、
発見!したんです♪
瑠姫さん、「楽天市場」で、きっと見つかると思いますよ♪(^0^)v
by 猫パンチ (2009-07-02 22:21) 

プランツマーケット

素敵なお庭ですね♪こんなに沢山のお花や緑があるなんて、羨ましいです。絵皿も素敵で、お庭に似合ってます。
白猫さん、キャットミントにメロメロですね。^^
by プランツマーケット (2009-07-02 23:45) 

猫パンチ

プランツマーケットさん!
あずまやに絵皿を飾るのは、母の提案で、
スペインにいた時から 「あづまやに絵皿を飾ったらどうかしらね~」
などとバスの中でもつぶやいていました。(笑)
「お庭に似合っている」とプランツマーケットさんがコメントをくださった!と
母に伝えておきます!すっごく喜ぶと思います!ありがとうございます!
白猫さんは、キャットミントが本当に好きですね~。
猫好きのために、キャットミントの香水を化粧品会社に研究・開発
してほしいですね。(笑・・・猫さんべったりになる???)
by 猫パンチ (2009-07-03 22:22) 

m6324

キャットミントいいですね。
うちも植えてみようかな。
猫ちゃんがあんなに喜んでるのはいいですね。^^
by m6324 (2009-07-03 23:22) 

チョコシナモン

こんばんは!
スペイン旅行に別宅???
良いなぁ~
キャットミントってミントの仲間?
スモークツリーは綺麗で大好きです。

by チョコシナモン (2009-07-03 23:43) 

旗坊

猫が大好きなミントですか
いいですねぇ
断然ネコ派の僕としては植えてみて近所の猫を集めてみたいです
・・・・
庭があればですけどToT
by 旗坊 (2009-07-04 00:14) 

bluegray-vet

キャットミントのトンネルに白猫さん!想像しただけでも絵になりますね。
初夏の緑の勢いが伝わってくるお庭ですね♪素敵!
by bluegray-vet (2009-07-04 00:54) 

masayuk

体調不調ですか。
この時季は年間で一番、体調を保てない時期ですから
睡眠と栄養を十分に・・・・ですね。

久しぶりの茨城別宅ですね。
楽園が、さらに美しくなってきましたね。
ここまでなるのに、雑草との闘いがあったことを思うと
尊敬しますよ、お母様に・・・・
また夏の美しい庭 アップしてください。
by masayuk (2009-07-04 04:59) 

猫パンチ

M6324さん!
キャットミント、猫さんに好評です♪
でも、猫さんによって、「別に~」って感じで通り過ぎる子もいます。
この白猫さんは、キャットミントが大好きらしく、ず~っといます。
キャットミントの小道で寝ちゃってることもあります。(笑)
by 猫パンチ (2009-07-04 11:37) 

猫パンチ

チョコシナモンさん!
「スペイン旅行&別宅」は、長年の貯金によって叶いました♪
(母の貯金だけど。。。笑)
スペイン旅行で、私は貯金を使い果たしたので、また2年後にむけて
貯蓄に励むしかないっ!です♪また旅行に行きたいのでがんばります!
キャットミントは、和名「イヌハッカ」。(笑)犬も好きなんでしょうか???
スモークツリーは私も大好きなので、何本か植えてあります♪
by 猫パンチ (2009-07-04 11:43) 

猫パンチ

旗坊さん!
キャットミント、プランターや植木鉢っていう方法もあります♪
東京の自宅はマンションなので、バルコニーで愛猫のために
プランターでキャットミントを育てています。でも、うちのニャンコは
キャットミントに反応しているのか、していないのか・・・(笑)
外出していることが多いため、まだわからないんです。(汗・・・)
by 猫パンチ (2009-07-04 11:47) 

猫パンチ

Bluegray-vetさん!
キャットミントのトンネルの中に白猫さんが眠っている・・・
本当に絵になりそう!なんですが・・・キャットミントに、すっぽり
隠れてしまって、白猫さん、全然見えなくなっちゃうんです!(笑)
これから梅雨が明ける時期になると、蚊取り線香を腰にぶらさげて
雑草取りの作業です・・・。(毎年恒例・・・)
by 猫パンチ (2009-07-04 11:52) 

猫パンチ

masayukさん!
お久しぶりです♪
先週が、具合が悪いピークだったようです。
睡眠は、ニャンコのパンチくんに夜中起こされるので、充分とるのは
むずかしいですね~。(涙)栄養は・・・とりすぎてま~す!(笑)
でも、パンとか麺類とか、炭水化物ばっかりとってるみたいです。
ビタミンを取らなくては、ダメですよね~。(汗)
母は、掃除&片付けが趣味、という人です。雑草取りなんか
大好きみたいですが、雑草じゃないのまで取られてしまい、
大ショックを受けたこともありました・・・。(笑)
by 猫パンチ (2009-07-04 13:05) 

miyoko

素敵なお庭ですね♪
白ネコさんも気持良さそうです~
by miyoko (2009-07-04 22:18) 

つなみ

クーラーに負けそうな勢いのつなみデス^^;
寒くて暑くて足元ヒーターという職場デス。
会社の夏は自律神経がおかしくなってしまう~☆
休みの日にリセット完了しておかなくては。
とりあえず、生姜湯でも飲む~w
それにしても、幾度拝見しても素晴らしいお庭デス~♪
スモークツリー、夢のようなお花ですネ~^^
ああ~、癒される~♪
by つなみ (2009-07-05 11:34) 

さゆみなごむ

絵皿、ステキ!!
左の下が好きです。

キャットミントなんて、お花あるんですね!

by さゆみなごむ (2009-07-05 23:21) 

猫パンチ

miyokoさん!
庭をお褒めいただき、ありがとうございます♪(^0^)
白猫さん、本当によく来るんですよ~。
最近は、飼い主のおばあちゃんも来るらしいです。(笑)
植物やニャンコの話で、いろいろな人たちとの交流ができて
楽しいですね。(ブログも、同じですよね♪)
by 猫パンチ (2009-07-06 00:39) 

猫パンチ

つなみたん!
どこの会社もクーラーで寒いみたいだよね~。
外に出た時とのギャップがひどくって、もう私の自律神経もズタズタ!
生姜湯、おいしそう♪(^0^)私の弟は、生姜関係がダメなんだけど、
あるお宅へ行ったら生姜湯を出され、死ぬ思いで飲んだんだって。(笑)
その話を、今、思い出しちゃった!私は生姜大好き!
スモークツリーは、大きくならない矮性のものがあって、これなら
鉢植えでも大丈夫!害虫もつかないし丈夫だしお勧めにゃん♪(^0^)
by 猫パンチ (2009-07-06 00:46) 

猫パンチ

さゆみなごむさん!
絵皿、もっと欲しかったんですけど、買う時間もないし割れ物だし・・・
ということで、これだけしか買ってこなかったんですよ。
(って言っても、6枚も買ったんですね 笑)
セゴビアで購入した白&ブルーの柄のと、お勝手口の写真右側2枚は
母が選び、左側2枚は私が選びました。私が選んだのは特に小さく
直径10センチくらいかなあ~。また、絵皿を買いにミハスへ行きたい!
キャットミント、小さな薄紫の花がたくさん咲いてかわいいですよ♪
by 猫パンチ (2009-07-06 00:54) 

shin

白猫さん癒されますね~~
白い絵皿もとってもセンスがよいです!

お祝いコメントありがとうございました!

Shin.


by shin (2009-07-06 12:10) 

猫パンチ

shinさん!
キャットミントが大好きな白猫さん、毎日来ているみたいです♪
白い絵皿をあずまやに飾ったのは母です。
shinさんがお褒めの言葉をくださった、と報告します!
きっと母、喜ぶことでしょう。(^0^)
これからも、名言・名曲を紹介してくださいね!楽しみにしてます♪
by 猫パンチ (2009-07-06 13:22) 

こももにゃん

まーすけさんは体調は戻られましたか?
私も戻りつつあるので、お互い気をつけましょうね。
ところで、キャットミントってそんなににゃんこちゃんが好きだとは!
うちも植えてみようかなぁ。。。
・・・あ、でもよその猫まで来ちゃうと喧嘩しちゃうかな。。。(^_^;)
by こももにゃん (2009-07-07 01:31) 

猫パンチ

こももにゃんさん!
ガーデニングは体力勝負!(笑)体調をよくしておかないと
バルコニーに出るのもおっくうになってしまい・・・雑草がプランターに・・・
本当に、お互いに、かわいいお花さんたちのために体調をよくして
おきましょうね♪(^0^)キャットミントは、猫さんによって反応する子と
反応しない子がいて、白猫さんは異常に反応!(笑)
白猫さん、いつまでもキャットミントの横で寝そべってますよー。
東京のマンションのバルコニーでも、キャットミントをプランターで
育てているんですけど、うちの猫、パンチくんの反応も鈍いみたいです。。
by 猫パンチ (2009-07-07 01:42) 

ayafk

お庭素敵ですね!
キャットミントの好きな白猫さん‥
ずっとお側に‥と言うことはずっと気持ちいいままなんでしょうかw
by ayafk (2009-07-07 12:03) 

猫パンチ

ayafkさん!
こんにちは!ご訪問、ありがとうございます♪(^0^)v
白猫さん、キャットミントに囲まれて、目つきが「うっとり♪」してます。(笑)
多分、そうとう気持ちいいんでしょうね~。
キャットミントの横で寝ちゃってるのを見て、「警戒心、なくなってる~!」
なんて思いました。白猫さんにとって、アロマテラピーなのかも・・?(笑)
by 猫パンチ (2009-07-07 12:49) 

BlackTiger

こんにちは。
キャットミントはまたたびみたいな効果があるんですか?
あったら試してみたいな~ ^^
by BlackTiger (2009-07-07 15:29) 

Inatimy

これが例のあずまやですね♪ 
十分ご立派ですよ~、うらやましい。
飾り皿がぴったり似合いますね。 
で、この白い花、レースフラワーって言うんですか。
こちらでも道端に普通に咲いていたので、雑草かと思ってました・・・。
by Inatimy (2009-07-07 18:18) 

猫パンチ

BlackTigerさん!
ネットでキャットミントを調べていたら、キャットニップも出てきて
キャットニップも猫が大好きな香り、とありました。
どっちが猫さんは好きなのかな~?と思い、キャットニップも
欲しいなあ~、猫さん(特に白猫さん)で試してみたいなあ~!
なんて思ってます♪ 「楽天市場」で検索すると売っているショップが
出てきますよ♪とにかく、キャットミントは強い植物です!
(ちょっとのことでは、枯れないみたい!)
by 猫パンチ (2009-07-07 20:22) 

猫パンチ

Inatimyさん!
チェコのあずまやは本当に素晴らしいです♪(^0^)v
レースフラワー、もしかしたらヨーロッパでは雑草なのかもしれませんね。
日本で雑草として扱われている植物がイギリスで高額で売っていた、
なんて話を聞いたこともあります。
レースフラワー、涼しげで大好きなので、もっともっとふやしたいです♪
by 猫パンチ (2009-07-07 20:28) 

つなみ

七夕だったネ!
まーすけたんは、何をお願いしたの?
つなみは、お願いするまもなく、バッタングー♪
最近、プランターでまた植物を育てようかなと思いました^^
by つなみ (2009-07-08 11:41) 

Delica☆

ご無沙汰しましたが、体調の方はいかがですか?
茨城別宅のお庭、見る度に、わが庭にもあずまやを建てたくなってしまいます。土地はあるんですが、管理が行き届かなくて・・・
今は、雑草と格闘中です(涙)
by Delica☆ (2009-07-10 22:58) 

猫パンチ

つなみたん!
今、夜中の2時半ごろ・・・今まで、「マイケル・ジャクソン特集」を
ついついテレビで最後まで見てしまいましたにゃん・・・!
「BAD」のころのマイケルが一番かっこい~なあ、と思いました。
七夕は、私もバッタングー!(笑)猫のパンチくんと一緒にね♪(^0^)
プランター栽培、金曜日の夜の9時半から「やさいの時間」という
番組を3チャンネルでやっていて、番組の途中で「ベジコン」っていう
プランターで野菜を栽培するコーナーがあるの。
その前には、9時から「趣味の園芸」!両方とも再放送だけど
早起きできない私には、とっても助かるのだ~♪
by 猫パンチ (2009-07-11 02:30) 

猫パンチ

Delica☆さん!
お久しぶりです!体調が悪いのに、こんなに夜更かし・・・(汗)
マイケル・ジャクソン特集を見ていたもので・・・。
私の場合、母が雑草と戦っていてくれるので、大助かりなんです。
あずまやは、お勧めです♪お客さんが来た時など、ちょっとあずまやの
中に座っておしゃべり・・・などなど、けっこう活用できてます♪
人が使っていない時には、ニャンコたちがあずまやの中で寝てます。(笑)
9月からのビーズアクセサリーのレッスン、楽しみにしています♪
Delica☆さん、たくさんのnice!を、ありがとうございました♪(^0^)v
by 猫パンチ (2009-07-11 02:42) 

Pace

ご訪問とコメントありがとうございました!
スペインの絵皿がよい雰囲気ですね♪
フラメンコを一時期習っていましたが、
全く上達しないまま辞めてしまいました(^^;
フラメンコ風バービー人形はカッコいいですね!
by Pace (2009-07-12 14:13) 

猫パンチ

Paceさん!
こちらこそ、ご訪問、ありがとうございます♪(^0^)
フラメンコ、私も挑戦したことが、そういえばありました。(全3回 笑)
リズム感がない上に、踊りの振り付けが全然覚えられなくて
3回で挫折でした!踊れない私は、フラメンコ風バービー人形を
憧れのまなざしで見つめるなかりです。。。(笑&涙・・・)
by 猫パンチ (2009-07-13 15:04) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
あっつい日から一遍・・・
何ですか!?この雨は^_^;
それでも・・・
今日も、笑顔で元気に楽しく!!
頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-17 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。