SSブログ

2010年の 世界らん展へ行ってきたにゃ♪ [蘭全般]

2月19日01.JPG
今年で20周年を迎えた、世界らん展です♪

皆さ~ん!お元気ですか~?
まーすけは体調を崩し、2日で3kg痩せたんですよ!!!
体調を崩しながらも喜んでいたという、わけのわからない状態が続きましたが
体重は元に戻り、がっかりです。。でも、少し体調は良くなったけど・・・

そんなわけで、お久しぶりの更新となってしまいました。
体調が良くなったので、東京ドームで行われている 「世界らん展」へと行ってきました・・・2月19日02.JPG
東京ドームの中です。
2月19日03.JPG
蘭、ラン、らんだらけだあ~!
2月19日04.JPG
このコチョウラン、柄がついてるっ!ラメもついてるんですっ!
2月19日05.JPG
カリヤザキ先生の作品ですね♪あいかわらず、カリヤザキ・ワールド!
2月19日06.JPG
こんなサンルームにしてみたいにゃん!
2月19日07.JPG
これも全部ランでできてます!
2月19日08.JPG
こちらも、きれいです!
2月19日09.JPG
この青い花、いいですね~。
2月19日10.JPG
ランに囲まれてお茶・・・♪ 憧れる~♪
2月19日11.JPG
滝のようなコチョウラン。
2月19日13.JPG
お腹が減ったら、ここがあるのだっ!皆、東京ドームの座席に座って食べてました。
2月19日15.JPG
今年で、世界らん展は20周年!30周年、50周年、と続いてほしいですね。
江尻さんサイン.JPG     らん展チケット.JPG
蘭の権威、江尻光一先生からサインをいただきました!↑らん展の招待券GETしたのだ!

らん展をぐるぐる見て回ってから、たくさんの売店コーナーへ。
「売店コーナー」なんて、へんな言い方だけど、とにかく、たくさんの蘭のお店が出店していて
2個で1000円!とか、すごく安くなってるんですよ!もちろん、いいものはいい金額ですが。。
で、ショップめぐりをしていたら、あれ?どこかで拝見したお顔・・・?
ああっ、蘭の権威、江尻光一先生の息子さんだっ!テレビや園芸雑誌で見たぞ!
江尻先生の息子さんが、江尻先生の 「須和田農園」のショップの販売のお手伝いをされていて
お客さんたちに丁寧に蘭の育て方を教えていらっしゃいました。
そして、須和田農園のショップの片隅で、なんと!蘭の権威である江尻光一先生が
「蘭の相談コーナー」?をやっていらして、「はい、あなたは何のご相談ですか?」と、
まーすけを指差してくださったんですよ!「わ、私は蘭は初心者でして・・・(汗)しょ、初心者でも
大丈夫な蘭って何ですか?」と、ドキドキしながら聞いてみた、まーすけ。
そんな、まーすけに、江尻先生は、いろいろと質問をされ、(例えば、「どこにお住まいですか?」
「朝の気温は何度ですか?」など、環境を聞かれました。)そして、「わかりました。
あなたの部屋で育てるのに良い蘭は、コチョウランです。コチョウランと同じ環境を好むバンダ、
デンファレも、いいですよ。」と、教えていただきました。
ちなみに、お正月に窓辺に置いたシンビジュームは、部屋の温度が高すぎて
つぼみができても、開く前に落ちてしまうそうです。。ガ~ン。。
江尻光一先生、本当に、ありがとうございました!
4月に須和田農園で蘭の講習会があるので、参加するといいですよ、とお誘いも受け、
蘭にハマりそうですにゃん♪

らん展は、東京ドームにて、21日(日)まで開催しているので、ぜひ、行ってみてにゃん!

江尻光一先生の須和田農園→http://www.suwada.com

2月19日14.JPG「まだまだ寒いにゃ。」

猫のパンチくんに、低反発クッションを取られました。。
まーすけは硬い椅子に座ってるんですけど。。(涙)

☆体調不良&仕事が忙しいので、コメントはしばらくお休みさせていただきます。m(_)m

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。