SSブログ

猫のパンチくん、命の恩人とご対面! [三遊亭圓窓さん 落語]

圓窓さん001.JPG
N社長宅 (まーすけの家でもあるけど) へ猫のパンチくんに会いにいらした三遊亭圓窓師匠♪
(左 プラサギターラ N社長  右 落語界の大御所 三遊亭圓窓師匠)

さて、前回の記事でも御紹介しましたが、我が家の猫のパンチくんを最初に公園で拾って
自宅で育てていらっしゃった三遊亭圓窓師匠が、猫のパンチくんに会いにいらっしゃいました。
弊社プラサホールにて、圓窓師匠率いる 「落語っ子連」の発表会 (チラシをよく見ると
師匠以外は、「三流亭」 になっているのが笑えました。前回の記事にUPしたチラシを
よく見てね♪(^0^))が始まる前に、我が家へといらっしゃった三遊亭圓窓師匠。
猫のパンチくんを目にするなり、「ライブ!ライブじゃないかっっ!おまえ、太ったなあ~!」(笑)
圓窓師匠のお話によると、なんでも、歌手の渡辺美里さんのライブへ行った帰り道に
拾った猫、ということで、「ライブ」という名前をつけていらっしゃったんですね♪
そのライブちゃん、なぜ我が家では 「パンチ」 になったのかというと、N社長に向かって
猫パンチを炸裂させたため、「今日から、パンチと命名する!」と
N社長が勝手に決めちゃったんですよ。
まーすけとしては、「モモちゃん」とか、かわいい名前を付けたかったんですけど。。(涙)

猫のパンチくん(ライブちゃん)のおとうさんは、明日、テレビに出演いたします♪
NHKのTV番組「日本の話芸」で、東京落語会での圓窓師匠の「五月幟」が放映されます。

NHK教育   6月1日(火)14:00〜14:30

NHK総合   6月7日(日)4:30〜5:00

三遊亭圓窓師匠サイト〔圓窓落語大百科事典・だくだく〕 http://www.ensou-dakudaku.net/
 圓窓師匠のブログ http://ensou-rakugo.at.webry.info/
 圓窓師匠のお弟子さんのブログ http://ranshi2.way-nifty.com/blog/

ライブ001.JPG「この絵本、にゃにかにゃ?」

圓窓師匠から、絵本をプレゼントしていただきました♪(^0^)v
サインもいただき、本当にありがとうございます!これも、猫のパンチくんのお陰ですにゃん!
これこそ、「猫の恩返し」?(笑)

ライブ002.JPG
「みんな!ボクの命の恩人、圓窓さんの絵本、読んでにゃっ!CD付だよっ♪」

文学落語絵本 CD(落語とピアノのコラボ)付き(高陵社)2月末日発売
 金子みすゞ最後の一日[みんな違って] B5判 40頁 2100円
 創作:三遊亭圓窓 / 切り絵:戸村節子 / ピアノ:竹葉子
++++++++++++++++++++
圓窓新刊『日本人なら忘れちゃいけないこの落語』(KKベストセラーズ)
 5月に発売 900円。圓窓師匠初のCD付き(替わり目)の本です。
++++++++++++++++++++
『落語の授業』 圓窓著 発売中
 平成12年から活動している〈落語の授業〉の実録を本にまとめました。
 日本初の〈落語の中の教育論〉です。少年写真新聞社 発行 1365円
 最寄の書店へ注文してください。サイン入りは圓窓師匠宅へGO!

「また来るからね~!ライブ~♪」と、弊社プラサホールへと向かった圓窓師匠。
ぜひぜひ、いらしてください!猫のパンチくん(ライブちゃん)共々、お待ちしております♪(^0^)
nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 15

m6324

パンチくんおとうさんに会えて良かったですね。^^
師匠も嬉しそうですね。
by m6324 (2010-05-31 19:06) 

猫パンチ

m6324さん!
ついに、パンチくんおとうさんに会うことができました~♪
明日は、おとうさんの落語をパンチくんと一緒にテレビで拝見です♪
それにしても、圓窓師匠、本当に猫大好き♪なお方です。(^0^)v
by 猫パンチ (2010-05-31 19:21) 

りか

ありゃ、前回記事にコメ入れたけど、入ってなかったかしらん??
最近老化が激しくって・・・(笑)
師匠、この感じはホンモノの猫好き様ですね!
なんとなく猫を扱いなれてる雰囲気が醸し出されていますw
ライブ/パンチ君の縁と、落語会の会場の縁、それぞれ別に進行していたのに
繋がったなんて凄いことだわ~。
世間って狭いにゃん!

ところで猫の名前、やっぱり響きで性格に影響がでるのかしら?
モモちゃんだったら違った感じになってたかも??
by りか (2010-05-31 23:11) 

プランツマーケット

パンチくん、お父さんにご対面!良かったですね!
ライブくんって言う名前だったんですね。
でも、パンチくんの方があってる。(笑)
by プランツマーケット (2010-05-31 23:15) 

popoki

はじめまして。
訪問くださり、コメントもいただきましてありがとうございました。
三遊亭圓窓師匠の猫をみつめるまなざしが、
とってもやさしそうで、猫が本当にすきなんだなあ〜と、伝わってきます。
本の表紙も猫だし、なんだかうれしくなりました。^^
by popoki (2010-06-01 06:41) 

Delica☆

お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?

運命のご対面!だったのですね、パンチくん。
優しいパパと再会できて嬉しかったでしょうね〜☆
by Delica☆ (2010-06-01 09:54) 

BlackTiger

パンチくん、そんな時代があったのですね。圓窓師匠素敵な方ですね。
再会、よかったですね~
テレビ出演まで。すごいですにゃ。VTRにとっときますにゃ~

by BlackTiger (2010-06-01 12:54) 

猫パンチ

りかちゃん!
お久しぶりにゃんにゃん♪
圓窓師匠の手つき、やっぱり猫大好き!の手つきだよね~♪
パンチくんの名前、モモちゃんとかミルクとか、かわいくしてたら
性格変わってたかなあ~(笑)昨日も夜中に頭に猫パンチ炸裂っ!
by 猫パンチ (2010-06-02 21:33) 

猫パンチ

プランツマーケットさん!
ニケちゃんは、お元気ですか?
猫のパンチくん、ゴキゲン斜めだと猫パンチが飛んできます。。
ポンチにしちゃうぞっっ!って、今日も言い聞かせてたのですが・・(涙)
by 猫パンチ (2010-06-02 21:36) 

猫パンチ

POPOKIさん!
ご訪問、ありがとうございます♪
絵本の表紙、そうなんです!猫さんがいるんですね~♪
よくお気づきになりました!(^0^)
ハワイでのPOPOKIさんの生活&ハワイの猫さんたち、
楽しみにしてます♪これからも、よろしくお願いいたします♪
by 猫パンチ (2010-06-02 21:46) 

猫パンチ

Delica☆さん!
お久しぶりです!お元気でビーズの作品製作していらっしゃいますか?
猫のパンチくん、圓窓師匠が部屋へ入ってきた時にはニャンニャン
ちょっと興奮気味だったけど、すぐに師匠になついていました。
最初の飼い主である圓窓師匠のことを思い出したのかなあ?
これからも、ビーズ作品、がんばってください♪(^0^)
by 猫パンチ (2010-06-02 21:51) 

猫パンチ

BlackTiger さん!
お久しぶりです♪ 圓窓師匠、今は3匹(だったかな?)の猫さんを
飼っているそうです。一時期は大所帯になっていたそうですが・・(笑)
パンチくんは、そんな中、派閥争いなどに嫌気がさして
うちに来るようになっていたんですね。しかし、元飼い主の
圓窓師匠が、弊社ホールを借りにいらっしゃるなんてっ!
縁って不思議なものですにゃん。圓窓師匠のテレビ出演、
ばっちり見ました。ステージでの師匠は、かっこいいですにゃん♪(^0^)
by 猫パンチ (2010-06-02 21:59) 

マンチ軍団

わぁ~感動の再会♪(^0^)♪
師匠も再会できて嬉しそうですね!
by マンチ軍団 (2010-06-03 00:13) 

猫パンチ

マンチ軍団さん!
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪(^0^)
猫のパンチくん(ライブちゃん)も、師匠に再会できるとは
びっくりだったと思います。私自身、「こんなことってあるんだあ~!」って
驚きましたにゃん!マンチ軍団さん、これからもよろしくお願いいたします!
by 猫パンチ (2010-06-03 06:51) 

MARI

お久しぶりです。
パンチくんも、久し振りにお父さんに会って、
嬉しそうに見えます。
圓窓師匠、素敵ですね。
パンチ(ライブ)くんを見る表情がとても優しくて、
ほっこりします。(^^)
by MARI (2010-06-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。